私は父子家庭で育ち、

祖母に育ててもらっていたので

手作りの「洋菓子」は

小さい頃からいつも自分で作っていました



祖母が作るのは「おはぎ」「キンカンのはちみつ漬け」


いやね、別にいいのですよ。

ただね、小学生、おしゃれなオヤツ食べたいお年頃。


祖母には申し訳ないのですが

祖母が買い物に外出している隙を見計らって

自分でよくクッキーやクレープを手作りして食べたものです(笑)



そんなMakiも大好きなクッキー作りに

なななんと


資格があったとはーーーーー



しかもオシャレ度が増しちゃう

「アイシングクッキー」の資格なんてまたまたオシャレ~


こちらは

「アイシングクッキーマイスター資格取得講座」

といってまるで宝石のような美しく綺麗なステキな
クッキーを作ることが出来るようになるための勉強をしながら
資格も取れちゃう講座なんです








このアイシングクッキーって

私も以前友達からプレゼントされたことがあるのですが

真面目にステキすぎて貰った私は感激の嵐でした


作ってる本人も出来上がりにビックリで
かなり自己満足したみたいですが(笑)


アイシングクッキーは、

最近では結婚式の帰りのプチギフトなどでも大人気だし

手作りの引き出物としてかなりの人気があるのだとか


夢の「お菓子屋さん」を出すためにも役にたつ資格だろうし

教室を開いて教えるのも良さそうですね


とっても夢のある資格だと思いました