呼ばれて飛び出てジャジャジャジャ~ンw(゚o゚)w オオー!
(いやいや、誰もよんでないけどね・・・)


今日も雨の宮崎県・・・


あれ


梅雨の時期に戻っちゃったの

みたいな毎日が続いております





こんな毎日が続くと気持ちもドヨ~ンとなりませんか?

そんな時には是非ともカラーセラピーで元気を出しましょう



ていうか、カラーセラピーって何?

カラーセラピストの資格ってどんな内容なの?



って疑問に思われる方も多いと思いますので

軽くご説明させていただきます



まず、
「カラーセラピー」とは、

その名のとおり「カラー(色)」を用いて

精神状態を安定させたり

気分を落ち着かせたりする為のセラピー
です


カラーセラピーにも色々な種類があり、

「カラーボトル」を使ったものや

「カラーカード」をつかっていくものなど色々



私が取得したカラーセラピーの種類は、

下の画像のような上下二層に分かれたカラーボトルを80本つかって

過去・現在・未来などをリーディングしていく

オーラライトカラーセラピー」


o0480036013365160804


単色のカラーボトルを使用してリーディングしていく

「TCカラーセラピー」



沢山のカラーカードを用いてリーディングしていく

「DHCカラーカードセラピー」


数秘学も混同させた新しいカラーセラピー

「MEカラーセラピー」


があり、それでも沢山のカラーセラピーの中の一部となっています




私も取得した「カラーセラピー」の資格では

共通した勉強内容と言えば

「各色の意味やイメージ」などを勉強していきます


色の意味やイメージとして、例えば


赤・・・情熱、やる気、炎、熱い、イライラ、血  

青・・・冷静、冷たい、落ち着き、海、空、寒い


など、色に対しての意識などと共に

カラーセラピーの種類によっては勉強しないものもありますが

大体の種類で「色彩心理学」も勉強していくことになります



カラーセラピーは、よく「占い」と同じように考えられる事がありますが

カラーセラピーは「占い」とは違い

「色彩心理学に基づいて作られたセラピー」なのです



なので(笑)全然怪しいセラピー・資格ではありませんよ~(笑)


心理学などに興味のある方は

まずは勉強のきっかけ作りとして

気軽に受けれるカラーセラピーの資格を取得されても良いのでは?